SVシーズン3ダブルバトル 23日時点693位 最高レート1804

皆さん初めましてアキツ(TNアキツ)と申します。構築記事を書くのは初めてですので、不備は多々あると思いますが大目に見てください。

実際の対戦やもう少し詳しい解説はこちらの動画にございますので気が向いたら見てみてください。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41889055

youtube版 

www.youtube.com

初めに

今回ダブルバトルの記事を書くのですが、僕はダブルバトル初心者です。なので「それはおかしい」「そんな考え方はしない」等不満が思い浮かぶかもしれませんが目を瞑ってください。

 

まずなぜこの記事を書こうと思ったのかですが、上記にも書いた通り僕はダブルバトル初心者です。どのくらい初心者かと言いますと範囲攻撃(地震や吹雪等)の威力下降倍率を知らない程度です。ネット対戦経験も剣盾の頃1シーズン潜った程度です。

なのでランクマに潜る前に構築記事を読んだり動画を検索したりなど前準備はするのですが、ダブルバトルはシングルに比べ構築記事が少ない!

さらに今シーズンはパラドックスポケモン使用可能初回、パラドックス有りの記事などなく、ニコニコ動画などに頼ったのですが、数が少なすぎる!と感じました。初心者からしたらこれは非常に困りました。なので僕は一応レート1800超えましたし、終盤に3桁も到達したため記事にし、初心者の方に参考にでもしていただけたらなと思ったからです。

 

個体解説

テツノイバラ@拘り鉢巻

テラスタイプ 虫

意地っ張り

188(100)-204(252)-130-X-104-112(156)

H あまり A ぶっぱ S 1段階上昇で100族抜き調整

岩雪崩 地震 冷凍パンチ ヘビーボンバー

 

このパーティのエースアタッカーです。基本上から岩雪崩や地震をして薙ぎ払う役目を担っていただきました。

基本死に出しすることはなく初手で暴れてもらいました。隣にツツミやヤミカラスをおいてSを操作してもらって上から叩く、これだけで充分強い子でした。テラスタイプが岩でなく虫なのは弱点である 格闘 地面 水 草を全部等倍以下にできるからです、火力を伸ばすより一発耐えて殴る型にしました。ツツミのこご風1回では抜けないポケモンもかなりいたので耐える方を重視したからです。実はシングルでスカーフ持たせてイルカマンを上から倒そうとした没型の流用個体だったけど思いのほか使いやすくて万々歳だったことは秘密

未来組最弱と囁かれてるそうですがとても強くて驚きました。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ 水

臆病

132(4)-X-134-176(252)-80-206(252)

H余り CSぶっぱ

エレキフィールド 凍える風 ハイドロポンプ アンコール

 

イバラのサポート1号、こご風でS操作 アンコールで玩具化 ハイドロポンプで処理何でもござれ、欠点は耐久が低いのと弱点付けるの(主に格闘)がそこそこいること。

特性でSが上がるからたいていは上からこご風ができてS操作がしやすかった。でもイバラがハバタクカミを抜けずマジカルシャインで簡単に落とされてしまうから命は軽かった。

S操作ができてエレキフィールドでイバラの火力アップとモロバレルの対策ができるのがすごい強かった。

カイナとかに勝てるようテラスタイプを地面にしたり猫騙しを防げるようゴーストとかにすればよかったかなと思ってるが、こいつがテラスタルを切るのは最後に残った時くらいなのでそんな機会がほとんどなかった。技のクソ外しに注意

 

テツノブジン@気合の襷

テラスタイプ フェアリー

控え目

150(4)-135-110-189(252)-80-168(252)

H 余り CS ぶっぱ

守る ワイドガード シャドークロー ムーンフォース

 

イバラのサポートその2号。ダブルで多い地震、ゴールドラッシュ、マジシャなどの範囲技から守ったり火力出したりする枠。初手ハバタクカミ、ツツミの並びが多かったから採用。とはいえワイドガードは分りやすいからかムンフォを打たれることも多々あった。ツツミのこご風でSを抜いて上からハバタクカミを倒せるようシャドクロを採用。こご風+A下降補正シャドクロで乱数1発(56%ほど)だから割と倒せた。

ワイドガードって味方の地震も防げたんですね初めて知りました。

 

テツノカイナ@クリアチャーム

ラスタル 虫

陽気

230(4)-192(252)-128-X-88-112(252)

H 余り AS ぶっぱ

雷パンチ ドレインパンチ 腹太鼓 守る

 

猫騙しやボルチェンができるダブルのやべーやつ。基本的に岩雪崩でこだわって倒せなくなった鋼タイプを片付ける役。腹太鼓の使いどころは少なかったが叩けた試合は全部勝てた。猫騙しがあったほうが汎用性が高いから変えても問題ないと思う。

こいつは耐久伸ばした方がいいのでは?とも思ったが上からドレパンできるのはすごい強かったし陽気CSぶっぱもいるらしいからこの程度の型は許容範囲でしょう。

テラスタイプは地面半減用に虫だが絶対草の方がいい。草のテラピースがなかったから苦肉の策で虫にしただけだけど草と比べて利点はないため絶対草の方がいい(しいて言えばカイナ対面で虫テラスならドレパン半減になるから回復量的に勝てる可能性が上がるくらい)。テラス草ならイルカマンもカイナ対面も楽に勝てるから!

 

ヤミカラス@進化の輝石

テラスタイプ 悪

図太い

167(252)-X-103(252)-X-63(4)-111

HB ぶっぱ D あまり

追い風 挑発 イカサマ 黒い霧

 

イバラのサポートその3号。追い風でみんな上から叩かせる。最初はテツノコウベだったがヘイラッシャシャリタツ(以下寿司構築)に先制黒い霧ができること、ツツミハバタクカミの並びに先制追い風ができることからこっちに変更した。サイコフィールド上で挑発ができないのが不便だった。天候パ対策に挑発を日本晴れに変えてもいいかもしれない。

S無振りだと最速カイナより1低いのでドレパンの回復量を減らすことなくイカサマがうてた。

 

イエッサン♀@防塵ゴーグル

テラスタイプ 多分格闘

図太い

177(252)-X-128(252)-115-126(4)-105

HB ぶっぱ D あまり

この指とまれ サイコキネシス トリックルーム 封印

 

イバラのサポートその4号、この指で攻撃を吸ったり、後出しで猫騙しを防いだり、かなり強かった。どこにでも書いてるような普通の個体だがダブルで強いと言われてるのが実感できた。守るを入れてたがトリル対策が相手に合わせてトリルっていう博打だったため封印に変更、最終的にトリル前に倒すようになってたからそこまで使わなかったが最終手段として持っておくだけで心に余裕ができてたと思う。

モロバレル対策にもなったし、サイコフィールド上でカイナ等に最低限の火力を持ってたのが偉かった。

 

選出

初手ツツミイバラorヤミカラスイバラ

初手に101族以上がきそうだったらヤミカラス、そうじゃなかったらツツミを隣にイバラを選出

 

初手イバライエッサン♀orイバラツツミ

イエッサングレンアルマの並びに選出、イエッサンでトリルを防ぎつつ岩雪崩で2体とも倒すことが多かった。

ツツミでエレキフィールド貼ってワイドフォース防ぎつつA上昇岩雪崩で倒すことができた。

イエッサンかツツミのどっちを選ぶかは相手のパーティを見てどっちを大事にしたいかで決めてた。

 

初手ツツミイエッサン♀orブジンイエッサン♀

コノヨザルイッカネズミの叩きパに選出。この指で叩きを引き寄せつつツツミやブジンで攻撃。

コノヨザルがビルドを積んだ時にアンコールで置物にできた。コノヨザルがサイコキネシスムーンフォースを嫌って炎や鋼にテラスタルを切ってくれることが多かったから裏のイバラで処理が楽だった。

ツツミの場合負けん気発動上等の精神でこご風を撃つとイバラが上から殴れるので倒しやすかった。

 

後攻ヤミカラス

寿司構築に対しては後ろにヤミカラスを待機させてればあとは相手のパーティしだいでなんでもいい。寿司は交代できないという最大のデメリットにより初手に来ることは1回もなかったから寿司が出てくるまでヤミカラスを大事にできたら大体勝てた。

感想

ダブル初心者なりに頑張って瞑想しながらパーティを調整していって納得できるものになったが、相性とかそんなに考えてなかったから地面の一貫がすごかったりします。

最終的に4桁まで落ちたが3桁でも結構戦えたから3桁程度のポテンシャルを秘めていると自信をもって言える。

トリルイエッサンを捕まえるのが一番大変だろうからレンタルでも残しておこうと思います。

 

またなんか終盤3桁に入れたりレート1800超えたりしたら記事にしたいなと思ってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。