S7ダブル最終726位 遠吠え軸 王者の印ツツミを添えて

 





皆様お久しぶりです、初めましての方は初めまして、アキツ(TNアキツ)と申します。

久しぶりに3桁乗ったので記事にしました。

↓実際に対戦してる様子です↓

www.nicovideo.jp

初めに

今回はyoutubeの動画から参考に遠吠え軸を組みました。レートが上がるにつれて遠吠えの使用率が目に見えて減ってましたが、ここぞというときには差し込める良い技でした。

 

個体紹介

ルガルガン(黄昏)@気合の襷

硬い爪

テラスタイプ 岩

陽気

150-169(252)-85-X-85-178(252)

ASぶっぱ

遠吠え アクセルロック 挑発 岩雪崩

 

今回の主役の遠吠え枠、雪崩怯みが本体みたいなところがあったが、守るや不意打ち読み遠吠えが刺さる場面が多かった。厄災シーズンに増えまくったパオジアンカイリュー(以降パオカイ)やハバタクカミイーユイ(以降カミイーユイ)の並びに強く、基本的に片方、偶に両方片付けてくれる優秀な子でした。

 

エルレイド@クリアチャーム

切れ味

テラスタイプ 炎

腕白

175(252)-146(4)-128(252)-X-135-100

HBぶっぱ A余り

聖なる剣 サイコカッター ワイドガード 影うち

 

遠吠えエース、切れ味のおかげでA無振りでもある程度火力を確保できた。クリアチャーム+炎テラスでウインディなどの物理対策を完璧に対処。ワイドガードのおかげでカミイーユイや対策が甘かったコータス入りトリル軸に強かった。

1番助かったのは育成のしやすさ、野生で炎テラスタルキルリアいるからオスを粘るだけで良い、あ~神ポケ

サイコカッター+影うちでハバカミ倒せたのは偉い。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

古代活性

テラスタイプ フェアリー

憶病

CSぶっぱ

130-X-75-187(252)-155-205(252)

ムーンフォース シャドーボール マジカルシャイン 身代わり

 

シンプルに強いやつ。パオジアンの不意打ちが怖すぎたので守るを抜いて身代わり採用。残りはよく見る使い分け用のムンフォマジシャ両採用とシャドボ、こいつに関しては本当に言うことがない

 

イーユイ@拘り眼鏡

災いの玉

テラスタイプ ゴースト

控え目

162(252)-X-132(252)-170-140-120

HBぶっぱ

悪の波動 バークアウト 熱風 オーバーヒート

 

カミイーユイの並びでシンプル強かった。C無振りでも種族値と特性で当たり前のように火力高かったし、S無振りでも結構先制できることがあった。HBに振ることでパオカイの並びでカイリューの鉢巻ノーマルテラス神速を耐えるし、パオの玉聖剣も耐える。

イーユイは神速で1発だからいったん置いておこうって人は軒並み吹き飛ばされてました。ゴーストテラスで念のための保険も良い働きしてました。

 

テツノツツミ@王者の印

クォークチャージ

テラスタイプ ゴースト

憶病

132(4)-X-134-176(252)-80-206(252)

H余り CSぶっぱ 

投げつける フリーズドライ 凍える風 アンコール

 

無限の勝ち筋を秘めてる王者の印テツノツツミ。こご風でSを下げながら1割の怯みを押し付けます、また最速の投げつける使い(葉緑素やすいすいは除く)なのでアマージョやリキキリンなどの先制技無効化してくるやつや猫騙しの効かないゴーストタイプに実質猫騙しができるのが本当に強かった。いざというときの奥の手、最後の詰めでめちゃくちゃ活躍した。ハイドロポンプは当たらないのでいらない説を推してます。

僕以外王者の印使ってる人を見なかったんですよねこんなに強かったのに

 

テツノカイナ@突撃チョッキ

クォークチャージ

テラスタイプ 飛行

慎重

229-192(252)-128-X-132(252)-70(6)

ADぶっぱ S余り(余りをSに振ったのは良いものの8振らないと数値が変わらないらしいからみんなはHにでも振ってくれよな!)

猫騙し 雷パンチ テラバースト 瓦割り

 

上記のポケモンじゃロンゲとかの壁構築にきつくね?ってなったのとコノヨザルにぼこぼこにされたから対策として飛行テラバ撃てるようにしたらこんな技構成になってしまった。さすがにドレパンは欲しい場面も多々あったが瓦割りが一切警戒されないからロンゲを簡単に処理できた。コノヨザルだけじゃなくモロバレルにも打点持てたし、なんか多かった拘りイダイナキバの地面技透かしとして飛行テラスタルも腐らなかった。ルガルガンと並べていざというときの遠吠えエースにもなれた。

ハバタクカミのC特化Cブーストテラスムンフォが乱数6.3%でしか倒れないって耐久おかしくないか?

 

選出

基本初手選出 ルガルガンエルレイドorカミイーユイ

シンプルに強い並び

 

ヘイラッシャシャリタツの寿司構築

ハバカミエルレ 裏にカイナツツミ

寿司構築には基本この選出でした、エルレのワイガで地震を警戒しながら身代わりを張る、最悪エルレが動ければランク無視の聖剣でかなり削れる

最速ラッシャはシャリタツと合体しても最速ツツミを抜けないから守ったらアンコールで嵌めましょう。カイナで猫騙し構えると簡単に守ってくれましたよ

 

カミイーユイ

初手ルガルガンエルレで行けました。岩雪崩が両方に確2取れてることが多かったし、ワイガで熱風マジシャを防げた場面も多かった。最悪アクセルロックと影うちでハバタクカミを持っていけます。

 

パオカイ

カミイーユイで割と何とかなった、でもパオカイは裏の跡片付け役として控えてる時が多かったからこちらも裏にカミイーユイを引かせ刺せるようにした

 

感想

久しぶりに3桁入れて満足です!ルガルガンやイーユイの技外しには何度も画面に中指を立てることになりましたけど結果良ければいいんです。皆様もよければ岩雪崩と王者の印で怯みを押し付けて勝利をつかみ取りましょう!

また3桁入ったりしたら記事にしたいなと思ってます

ここまで読んでくださりありがとうございました。