S10ダブルバトル 最終976位 最高レート1802 オーガポン入りスタバ流用パーティ

初めましての方は初めまして、前回見てくださった方はまたお会いしましたね!アキツ(TNアキツ)と申します。

今月はレート更新ではなく、とりあえず最終3桁乗れたので記事にさせていただきました。でも一応最終日に1800乗ったんですよ結局1700台まで落ちましたけど

↓実際の対戦の様子です↓

www.nicovideo.jp

初めに

今回は9月の中旬にあったSTAR BURSTで使用したパーティを少しいじっただけのパーティとなります。なのでどっかで見たパーティだなと思うこともあるかもしれませんが気にしないでください。

 

個体紹介

イーユイ@拘り眼鏡

災いの玉

テラスタイプ ゴースト

控え目

162(252)-X-132(252)-170-140-120

HBぶっぱ

悪の波動 バークアウト 熱風 オーバーヒート

 

いつもの。でも今回はずっとエースを張ってくれました!

毎度パオカイが辛いのですがHBに振るだけでカイリューのノマテラ鉢巻神速耐えますし、パオの聖剣も耐えます。集中攻撃しないと落とせない耐久してますし、ゴーストテラスで耐性ずらせるから本当に神ポケ!って感じの活躍してくれました。

多分選出率9割はあった気がする

 

パオジアン@気合の襷

災いの剣

テラスタイプ ゴースト

陽気

155-172(252)-100-X-85-187(116)

ASぶっぱ

アイススピナー 不意打ち 聖なる剣 守る

 

なんの変哲のない陽気ASぶっぱのパオジアン、格闘技と猫騙しが怖いからテラスタイプはゴースト。

襷持って安定して火力出したり、最後に出して取りこぼしを拾ってもらう枠。

アイススピナー採用なのはフィールドを壊すため、確実に氷技を当ててもらうため。

パオはそのSとそのAで怯みを押し付けてくるから理不尽なのであって僕が使うパオジアンは健全なのでなんの問題もない!

 

ハリテヤマ@火炎玉

根性

テラスタイプ 地面

陽気

219-189(252)-80-X-80-102(252)

ASぶっぱ

ぶちかまし 猫騙し バレットパンチ ワイドガード

 

前回も記事に書いたASハリテヤマ。前回と違うのは意地っ張りから陽気に変えた部分。

陽気にするとS4振りゴリランダーくらいなら抜けるため、先に猫騙しを当てれるからです。(隠密マントを持たせれば耐久に振れるのでは?って思ったけど火力欲しかったからねしょうがないね)

初手ハリテイーユイが安定しすぎてほとんど選出してたくらいには万能で、かゆいところに手が届く性能してた。

 

オーガポン@井戸のお面

貯水/面影宿し

テラスタイプ 水

意地っ張り

187(252)-154-136(252)-X-116-130

HBぶっぱ

ツタこん棒(水) 宿り木の種 この指とまれ ニードルガード

 

急遽DLC配信日に追加された侵略者。やばいやばいと思ったが公式が仕様にしやがったから僕も使うことにしました。努力値は誰調整とかではなく最低限の火力を持つために意地っ張りで、満遍なく耐久してもらうためにHBにしました。

イーユイパオと火力要員はいたので井戸の面にして耐久型で使わせていただきました。

貯水のおかげでイーユイがいても安易に水技押させない圧力が強かった。ただいくらHBに振ってるからと言って硬いわけではないから信じすぎることはできない、交代読みも読まれやすいからそこまで長生きってわけではなかった。

このパーティではイーユイやパオと一緒にいることが多く耐久が生かされることは少なかったが、寿司構築(ヘイラッシャ、シャリタツの並び)には無類の強さを見せた。

ただしテラス切ってない水オーガポンに手も足も出せず、トリトドンにも弱いから注意

 

ゴリランダー@突撃チョッキ

グラスメイカ

テラスタイプ 炎

意地っ張り

207(252)-194(252)-110-X-90-105

HAぶっぱ

グラススライダー 叩き落とす 10万馬力 猫騙

 

無難に強い草ゴリラ、なんかキタカミで強化されたのがそのままランクマで使えたから使いました。ドランに沈黙せず、水オーガポンにもそこそこ強かったのが偉い。グラスラにより水テラスハバカミが減りフェアリーテラスが増えた(体感)ことによりハリテヤマのバレパンが通るようになったので、僕としては嬉しい強化でした。

グラスラとアイススピナーはアンチシナジーなように思えますが、相手に回復されるくらいなら消した方が良いと判断して、なんのためらいもなくアイススピナー押してました。

 

ウインディ(ヒスイ)@ゴツゴツメット

威嚇

テラスタイプ 草

意地っ張り

202(252)-148-132(252)-X-100-110

HBぶっぱ

フレアドライブ 神速 岩雪崩 守る

 

普通の物理受け。もとはイエッサンだったがパオカイ炎オーガポンに強く出るために採用。岩雪崩の威力を少しでも上げるために意地っ張り、意外とゴツメ踏んでくれる人が多くて助かった。

無難に強かった

 

選出

基本選出

初手イーユイ+ハリテヤマ

イーユイは集中狙いしないと倒せないくらい硬く、ハリテヤマ猫騙しやワイドガードでイーユイを守れるため、この並びで大体何とかなった。さすがにトルネ水ウーラオスとかだとオーガポンに引かざるを得なかったがとても強い並びだった。

 

ほとんどイーユイハリテヤマから展開して相手のポケモンに強そうなポケモンを2体選んでるだけだった。

クレセリアやイエッサンがいたころと比べイーユイが耐久振りっぽく見えなかったのかもしれないって行動ばっかとられてたからとても戦いやすかった。

 

最後に

STER BURSTからの流用パーティだったがかなり使いやすく、完成されたものだったのかなと思っています。

このパーティで勝つにはハリテヤマのポテンシャルをどこまで引き出せるかだと思ってるので頑張ってください、来月はルール変わるので使えないかもしれませんが。