S8ダブル 最終536位 最高レート1817 雨パに早い力士を添えて

 




初めましての方は初めまして、先月見てくださった方はまたお会いしましたね!アキツ(TNアキツ)と申します

先月に引き続き今月も3桁に乗れたので記事にさせていただきました

今月は最終レート1817.997と過去最高レート1804.204を更新しました!

↓こちらで実際に対戦してる様子が見れます↓

www.nicovideo.jp

初めに

今回のパーティは先月の王者ツツミやレギュBの「あまり使われてないテツノイバラを使用しました」みたいな面白味は全くない、常にTOP150にいたようなメジャーポケモンしか使用してないごく普通の雨パのように見える全く雨ごいしないパーティです

 

個体紹介

トルネロス@隠密マント

悪戯心

テラスタイプ 飛行

憶病

154-X-90-194(252)-100-163(252)

CSぶっぱ

 

今期ずっと見たあいつ。特に変わったところもない追い風型、睨みつけるや雨ごいでイダイトウをサポートしたり、トルネロス対面で相手の追い風を相殺したりするのが仕事

意外と飛行テラスきって木枯らし嵐撃つことが多かったからテラスタイプ変えなくてよかったと思った。

 

イダイトウ♂ @突撃チョッキ

適応力

テラスタイプ 水

意地っ張り

195-180(252)-117(252)-X-95-98

ABぶっぱ

ウェーブタックル アクアジェット 滝登り お墓参り

 

今回の重要枠。トルネロスと組んだらすいすいにしか見えないだろ!ってところに適応力アクアジェットや追い風で上からウェーブタックルして度肝を抜かす枠。

ABチョッキが絶妙に硬くて大事なところで耐える場面がよくあってすごい頼りになる個体でした

 

ウーラオス(悪) @気合の襷

不可視の拳

テラスタイプ 炎

陽気

175-182(252)-120-X-80-163

ASぶっぱ

暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

 

トルネロスと組ませることで追い風水流連打してくるだろ!って雨パと思い込ませる枠。

無難に強い、襷で1発耐えて暗黒強打したりインファイトしたり、

カウンターはヘイラッシャを倒すためだけに入れた技です

不意打ちは匂わせるのが強いから抜いてもいいんじゃないか?って思ってたが結局助かる場面があったから抜けなくなっちゃった

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

古代活性

テラスタイプ フェアリー

憶病

CSぶっぱ

130-X-75-187(252)-155-205(252)

ムーンフォース シャドーボール マジカルシャイン 身代わり

 

特に言うこともない強いやつ、先月の使いまわし。不意打ちを身代わりですかしたりムンフォとマジシャ使い分けてあーだこーだするだけのやつ

凄い強いけど理不尽じゃないの良いですよね!

 

イーユイ@拘り眼鏡

災いの玉

テラスタイプ ゴースト

控え目

162(252)-X-132(252)-170-140-120

HBぶっぱ

悪の波動 バークアウト 熱風 オーバーヒート

 

特に言うことない強いやつ、先月の使いまわし。HBでいっぱい耐えて特性のおかげで充分すぎる火力で殴るだけのポケモン

ただ今回の主人公と言ってもいいくらいの活躍を見せてくれた!ガチグマの地震が乱数1発(6.3%)だったことに本当に驚きました。

ヒードランゴリランダーの並び多かったから使い方には注意

 

ハリテヤマ@火炎玉

根性

テラスタイプ 地面

意地っ張り

219-189(252)-80-X-80-102(252)

ASぶっぱ

ぶちかまし 猫騙し バレットパンチ ワイドガード

 

なんの変哲もないAS準速ハリテヤマ、カイナとの差別化はワイドガードやぶちかまし、根性とか結構あります。

追い風で最速ハバタクカミがギリギリ抜けないけど憶病より控え目の方がいる気がしたから準速で採用、別に最速でもいいとは思うけど意地っ張りでも火力足りない時あったから考慮しないといけない。

このパーティに必要なのはワイガを決めれるかの勘と経験です

 

基本選出

初手イーユイ+ハリテヤマ 裏ウーラオス+イダイトウ

相手が初手範囲攻撃しそう、オーロンゲがきそう、パオジアンカイリュー、ハバタクカミイーユイがいる、様々な並びを見てくれました。裏はハバカミに変えたりしてましたけど、この4体を出すことが1番多かった

 

対ヘイラッシャシャリタツ(寿司構築)

初手は相手を見てから決める(正直イーユイ+ハリテヤマが多かった)裏に絶対にウーラオスを控えさせる

寿司は合体して交代できない制約のため必ず1体で攻撃しいないといけない(複数回攻撃ができない)、そのためカウンターが絶対決まります。正直この倒し方だと満身創痍になってしまいますが、この構築だと確実な倒し方はこれしかありません。

偶にハバタクカミやイダイトウのお墓参りでごりおせた

 

最後に

30日に完成したパーティですが、自信をもって言います!このパーティは強いです!

また3桁とったりしたら記事にします。またいつかお会いしましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。