初めましての方は初めまして、どこかで見たことある人だなと思う方はお久しぶりです。アキツ(TNアキツ)と申します
今までダブルの記事しか書いてなかったのですが、今シーズンで1900に到達できたためシングルでも書かせていただきました
↓この構築使った動画のURLです↓
初めに
1月はPJCSに向けてダブルしか潜ってなかったのでレギュFシングルは今月から始めました、そのためかなり右往左往しながら戦っていましたが、なんか調子よかったのでやれるところまでやってみました。
レギュFで解禁されたコバルオンがすごく強くて使いやすかったのが大きな勝因になったのではないかと思います。
またかなり運勝ちもあったパーティでもあります
今の構築になった経緯
ノーウェポンコバルオンが強いと聞く、実際に強かったため構築の軸にした
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コバルオンはどちらかというと起点作り、場荒らし的な活躍だったため、積みポケを使うのがいいのではないか?
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ウェーニバル、バシャを使ってみたが火力の低さや耐久のなさから難しいとなった、つまり火力をあげれて初動耐久も申し分ないポケモンなら強いのでは?
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レギュEの時ソウルビートなんていつ積めるんだよ!と諦めたジャラランガが使えるのでは?と考えパーティに入れる
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ジャラランガが思いのほか強かったためそのまま使うことに、ただ両刀にすると火力不足が目立ったため物理特化にすることに、あと技構成上サフゴに弱いとなり、サフゴ対策を厚くすることに
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エスパーの一貫が切れてサフゴに強い悪ラオスを組み込む、今までの経験上コノヨザルも初手安定で出せてサフゴに抗えるので採用
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ガッサを使っていたがテラバを入れる技スぺがなかったためサフゴにめちゃくちゃ弱かった、草タイプでサフゴに弱くないポケモンとしてヒスイジュナイパーを採用
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コノヨザルがランドにそこまで強くない、それなりに戦えてたけど昨今の型の増加に伴いカイリュー、サフゴにそんなに強く出れないと考えコノヨをイダイナキバに変更
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ヒスイジュナイパーはSの遅さからサフゴに強く出れないとなり、ランドにも強く大体の攻撃を1回は耐えるイイネイヌを採用
元々草枠はヘイラッシャ、受けル用に入れてたがどくどくを採用したイイネイヌならその役割も担えるとなった
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ラストに毒タイプに打点があり、大体の特殊に強いエルレイドを入れて完成
なおイイネイヌは汎用性を上げるためどくどくを抜いたら受けルに強くはなくなった、受けルは当たらないことで対策することにした
個体紹介
正義の心
テラスタイプ 水
腕白
198(252)-110-199(252)-X-92-128
HBぶっぱ
電磁波 ステルスロック 吠える ボディプレス
めちゃくちゃ強かった、初手に多かったパオジアン、カイリュー、ウーラオス、ハバカミと色々キツイポケモンを大体無力化してくれた
等倍以下は基本耐え、物理なら弱点付かれても倒されないくらいの耐久を持っているため電磁波を当てたらステロまで大体撒けた(Sブーストハバカミは抜けないからハバカミ対面は諦めてください)
吠えるのおかげで積みを許さず、ステロ吠えるで襷もマルスケも潰してくれる。
持ち物はまだ正解を見つけれてないが今のところはゴツメで落ち着いています、オッカの実やジャポの実、オボンの実などを持ってもいいかもしれない
ただ最大の弱点としてサーフゴーには何もできない、本当に何もできない、ただの玩具である
そもそもコバルオンってポケモン自体サーフゴーに弱い、炎地悪霊の攻撃技を何も覚えない、地獄突きくらいもらったっていいじゃないか
初手サフゴを合わせられることは多々あったので後ろに悪ラオスなど後出しが効くポケモンを置いておきましょう、積んできたら負け濃厚なので気を付けて
被ダメ
意地252カイリューの鉢巻地震 116 ~ 138 (58.6 ~ 69.7%)
陽気252パオジアンの聖剣 78 ~ 94 (39.4 ~ 47.5%)
憶病252ハバタクカミのムンフォ 109 ~ 129 (55.1 ~ 65.2%)
意地252エンテイの聖なる炎 104 ~ 126 (52.6 ~ 63.7%)
意地252ウーラオスのインファイト 138 ~ 164 (69.7 ~ 82.9%)
陽気霊獣252ランドの地震 114 ~ 134 (57.6 ~ 67.7%)
図太い252ブリジュラスのボディプレ 62 ~ 74 (31.4 ~ 37.4%)
陽気252炎オーガポンのツタこん棒 116 ~ 140 (58.6 ~ 70.8%)
意地252ハッサムのインファイト 92 ~ 110 (46.5 ~ 55.6%)
意地252ハッサムの1剣舞ダブルウィング 92 ~ 110 (46.5 ~ 55.6%)
控え目252タケルライコの10万ボルト 115 ~ 136 (58.1 ~ 68.7%)
意地252トドロクツキのAブースト1舞飛テラスアクロバット 127 ~ 151 (64.2 ~ 76.3%)
与ダメ(ボディプレそこまで使ってないから与ダメ必要なのだろうか?)
腕白252ブリジュラス 92 ~ 110 (46.8 ~ 55.9%)
陽気パオジアン 364 ~ 432 (234.9 ~ 278.8%)
控え目イーユイ 182 ~ 216 (140.0 ~ 166.2%)
意地ウーラオス 76 ~ 90 (43.5 ~ 51.5%)
HA霊獣ランドロス 41 ~ 48 (21.0 ~ 24.5%)
腕白252オーロンゲ 70 ~ 84 (34.7 ~ 41.6%)
陽気オーガポン 87 ~ 103 (56.2 ~ 66.5%)
腕白252オーガポン 61 ~ 73 (32.7 ~ 39.1%)
だいたい上記のポケモンにボディプレしてた記憶
ジャラランガ@オボンのみ
防弾
テラスタイプ 鋼
陽気
162(92)-162(252)-145-X-125-138(164)
Hあまり Aぶっぱ S1舞でツツミ抜き
パーティの全抜きエース
ソウルビートと身代わりでHPがゴリゴリ削れるけどドレパンの回復量で何とかしてもらった。耐久があるから殴り合えたけど、火力は正直足りない、陽気じゃないとS実数値138にならないから陽気確定のため本当に色々足りない種族値してると感じた。
もともとドレパンラスカノと両刀で使っていたが1舞ラスカノでハバカミを落とせなかったから泣く泣く物理型となった。
特性は防弾がおすすめです!1800後半行ってもハバカミにシャドボされるし、ラティに波動弾撃たれます。ジャラの特性を忘れてる、または防弾じゃないことに賭ける人が多かった印象です。それと同じように吠えるもバンバン撃たれました、なんでや防音怖くないんか!?
技構成上サフゴ、イダイトウ、サンダー、ペリッパーあたりには打点が無さ過ぎてアイヘで永遠とひるませるしかなかった。アイヘを雷パンや地震に変えようかと考えたが雷パンだと火力が足りなくて、地震だとカイリューの玩具だったのでこの技構成で行かざるを得なかった
レギュEで追加されて以来、使うのは無理と思っていたが無事和解できてよかった
被ダメ
陽気252霊獣ランドの地震 76 ~ 91 (47.0 ~ 56.2%)
意地252ウーラオスの水流連打 45 ~ 54 (27.8 ~ 33.4%)
意地252エンテイの聖なる炎 36 ~ 42 (22.2 ~ 26.0%)
陽気252炎オーガポンのツタこん棒 40 ~ 48 (24.7 ~ 29.7%)
意地252ゴリランダーの10万馬力 48 ~ 57 (29.7 ~ 35.2%)
控え目252イーユイの眼鏡火炎放射 83 ~ 98 (51.3 ~ 60.5%)
無振りグライオンの地震 45 ~ 54 (27.8 ~ 33.4%)
無振りジャローダのリーフストーム 28 ~ 33 (17.2 ~ 20.4%)
以上がテラス切らずに受けてた攻撃
被ダメ(鋼テラス切り)
憶病252ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース 60 ~ 71 (37.1 ~ 43.9%)
意地252カイリューの地震 106 ~ 126 (65.5 ~ 77.8%)
陽気252パオジアンの電気テラバースト 48 ~ 57 (29.7 ~ 35.2%)
控え目252アシレーヌのムーンフォース 42 ~ 50 (26.0 ~ 30.9%)
控え目252ブリジュラスの流星群 85 ~ 101 (52.5 ~ 62.4%)
控え目252サーフゴーの眼鏡ゴールドラッシュ 82 ~ 97 (50.7 ~ 59.9%)
控え目252タケルライコの10万ボルト 84 ~ 100 (51.9 ~ 61.8%)
憶病252テツノツツミのハイドロポンプ 88 ~ 105 (54.4 ~ 64.9%)
憶病252ラティオスの眼鏡ラスターパージ 59 ~ 69 (36.5 ~ 42.6%)
控え目252テツノカシラのサイコキネシス 39 ~ 46 (24.0 ~ 28.4%)
与ダメ
H252カイリュー 鋼テラス1舞アイアンヘッド 96 ~ 114 (48.5 ~ 57.6%)
無振りハバタクカミ 鋼テラス1舞アイアンヘッド 196 ~ 232 (150.8 ~ 178.5%)
無振りパオジアン 鋼テラス1舞アイアンヘッド 218 ~ 260 (140.7 ~ 167.8%)
無振りサーフゴー 鋼テラス1舞アイアンヘッド 48 ~ 57 (29.7 ~ 35.2%)
無振りイダイトウ 鋼テラス1舞アイアンヘッド 64 ~ 76 (32.9 ~ 39.0%)
無振りテツノツツミ 鋼テラス1舞アイアンヘッド 82 ~ 97 (62.6 ~ 74.1%)
無振りテツノカシラ 鋼テラス1舞ドレインパンチ 85 ~ 102 (51.6 ~ 61.9%)
HB252腕白赫月ガチグマ 1舞ドレインパンチ 110 ~ 132 (50.0 ~ 60.0%)
無振り炎オーガポン 1舞ドレインパンチ 91 ~ 108 (58.8 ~ 69.7%)
H252アシレーヌ 鋼テラス1舞アイアンヘッド 117 ~ 138 (62.6 ~ 73.8%)
無振りラティアス 鋼テラス1舞アイアンヘッド 109 ~ 130 (70.4 ~ 83.9%)
H252タケルライコ 1舞ドレインパンチ 93 ~ 111 (40.1 ~ 47.9%)
無振り水ウーラオス 1舞ドレインパンチ 85 ~ 102 (48.6 ~ 58.3%)
無振りエンテイ 1舞ドレインパンチ 99 ~ 117 (52.2 ~ 61.6%)
エルレイド@突撃チョッキ
切れ味
テラスタイプ 鋼
意地っ張り
173(236)-194(252)-85-X-135-103(20)
Hあまり Aぶっぱ S麻痺ったハバカミ抜き
聖なる剣 サイコカッター 影うち トリプルアクセル
11月くらいからずっと使ってる頼れるやつ
格闘タイプで貴重な毒タイプへの打点を持ち、切れ味で火力も申し分ない
チョッキを着てるおかげで大体の特殊アタッカーには勝てる
トリプルアクセルの追加によりカイリューに抗えるようになったが、割と有名なためテラスを切らないカイリューは少なかった
被ダメ
憶病ハバタクカミのムーンフォース 102 ~ 120 (59.0 ~ 69.4%)
憶病テツノツツミのハイドロポンプ 55 ~ 66 (31.8 ~ 38.2%)
控え目ガチグマのノマテラブラッドムーン 108 ~ 128 (62.5 ~ 74.0%)
憶病ラティオスの眼鏡ラスターパージ 73 ~ 87 (42.2 ~ 50.3%)
控え目タケルライコの流星群 112 ~ 133 (64.8 ~ 76.9%)
控え目アシレーヌのムーンフォース 104 ~ 126 (60.2 ~ 72.9%)
憶病ウネルミナモのハイドロスチーム 40 ~ 48 (23.2 ~ 27.8%)
与ダメ
無振りハバタクカミ サイコカッター153 ~ 181 (117.7 ~ 139.3%)
無振りテツノツツミ サイコカッター85 ~ 102 (64.9 ~ 77.9%)
無振りウネルミナモ 聖なる剣 133 ~ 157 (76.5 ~ 90.3%)
HB252図太い毒テラスガチグマ サイコカッター 122 ~ 146 (55.5 ~ 66.4%)
H252アシレーヌ サイコカッター 123 ~ 145 (65.8 ~ 77.6%)
H252タケルライコ 聖なる剣 133 ~ 157 (57.4 ~ 67.7%)
HB252図太いドヒドイデ サイコカッター 104 ~ 126 (66.3 ~ 80.3%)
HB252腕白毒テラスディンルー サイコカッター 120 ~ 144 (45.9 ~ 55.0%)
HB252図太い毒テラスチオンジェン サイコカッター 116 ~ 138 (60.5 ~ 71.9%)
悪ウーラオス@ラムの実
不可視の拳
テラスタイプ 毒
陽気
175-182(252)-120-X-80-168(252)
ASぶっぱ
暗黒強打 ドレインパンチ 不意打ち 剣の舞
ずっと使ってた最速悪ウーラオス、ゴーストタイプへの打点、エスパータイプの一貫切りを考えて悪ラオスを採用。カバやラグなどの初手欠伸による起点作りの前で剣舞を積めるようにラムの実を持たせています。ただ種族値的には火力はあるはずなのにガチグマをインファイトで確1とれないなど、耐久インフレに置いて行かれてる感が多々あり、そこまで信用できるポケモンではなかった。このパーティで数少ないグライオンを余裕をもって倒せるポケモン。キョジオーンやアーマーガァなど鉄壁を積んでくる相手には毒テラスからの剣舞連打で倒せるようにしている、ただしフェアリーテラスは無理。
以前までフェアリー半減やけど無効のため炎テラスだったがグライオンを倒す役割を担ったため毒テラスに変更となった。
被ダメ
控え目252サーフゴーの眼鏡シャドーボール 85 ~ 101 (48.6 ~ 57.8%)
意地252カイリューのノマテラ鉢巻神速 115 ~ 136 (65.8 ~ 77.8%)
意地252水ウーラオスの水流連打 111 ~ 135 (63.5 ~ 77.2%)
無振り252グライオンの地震 55 ~ 66 (31.5 ~ 37.8%)
被ダメ(毒テラス時)
憶病252ハバタクカミのムーンフォース 63 ~ 74 (36.0 ~ 42.3%)
腕白252キョジオーンのボディプレス 25 ~ 30 (14.2 ~ 17.2%)
腕白252アーマーガァのボディプレス 22 ~ 26 (12.5 ~ 14.9%)
与ダメ
HB252カイリュー(マルスケなし) 暗黒強打 79 ~ 94 (39.9 ~ 47.5%)
無振りハバタクカミ 暗黒強打 156 ~ 184 (120.0 ~ 141.6%)
HB252腕白キョジオーン A2段階上昇暗黒強打 118 ~ 139 (57.1 ~ 67.2%)
HB252腕白アーマーガァ A2段階上昇暗黒強打 135 ~ 159 (65.9 ~ 77.6%)
HB252腕白グライオン A2段階上昇暗黒強打 118 ~ 141 (64.9 ~ 77.5%)
イダイナキバ@ブーストエナジー
古代活性
テラスタイプ 水
陽気
222(252)-151-151-X-73-152(252)
HSぶっぱ
地震 アイススピナー ビルドアップ 身代わり
物理受け兼電気鋼用ポケモン。パオやカイリュー、ウーラオス、ランドなどの物理アタッカーの前で水テラスを切ってビルドを積んでました。ただタケルライコはほぼ毎回出されるのでテラスの切時を間違えたら迅雷で沈みます。コバルオンの後に出して積むか、ラストカイリュー用に取っておくかをしていました、身代わりはほとんど初見でバレることはなかったので変化技に合わせていきましょう
被ダメ
意地252カイリューのノマテラ鉢巻神速 93 ~ 109 (41.9 ~ 49.1%)
陽気252霊獣ランドの地震 75 ~ 88 (33.8 ~ 39.7%)
陽気252ガブリアスの逆鱗 82 ~ 97 (37.0 ~ 43.7%)
被ダメ(水テラス切り後)
憶病252ハバタクカミのムーンフォース 138 ~ 163 (62.2 ~ 73.5%)
控え目252アシレーヌのムーンフォース 144 ~ 169 (64.9 ~ 76.2%)
控え目252サーフゴーのゴールドラッシュ 93 ~ 111 (41.9 ~ 50.0%)
意地252水ウーラオスの水流連打 45 ~ 54 (20.2 ~ 24.4%)
意地252トドロクツキのAブースト飛行テラスアクロバット 112 ~ 133 (50.5 ~ 60.0%)
陽気252パオジアンの電気テラバースト 138 ~ 164 (62.2 ~ 73.9%)
与ダメ(ビルド1積み)
H252霊獣ランド アイススピナー 248 ~ 296 (126.6 ~ 151.1%)
無振りウーラオス 地震 106 ~ 126 (60.6 ~ 72.0%)
無振りサーフゴー 地震 222 ~ 264 (137.1 ~ 163.0%)
無振りハバタクカミ 地震 169 ~ 201 (130.0 ~ 154.7%)
無振りパオジアン 地震 127 ~ 151 (82.0 ~ 97.5%)
H252タケルライコ 地震 230 ~ 272 (99.2 ~ 117.3%)
HB252カイリュー(マルスケ込み) アイススピナー 94 ~ 112 (47.5 ~ 56.6%)
イイネイヌ@達人の帯
番犬
テラスタイプ 飛行
意地っ張り
173(76)-180(124)-167(252)-X-107(4)-106(44)
HB 意地霊獣ランドの地震が乱数1発(6.25%)
A 飛行テラス霊獣ランドを番犬発動込み冷パンで確定1発
D あまり
S あまり
努力値あまり10 これ努力値振りミスってますね、SかDに振ればいいと思うよ
ドレインパンチ 冷凍パンチ ダストシュート 10万馬力
初手スカーフ飛行テラスランドロスがめちゃくちゃいたので威嚇が効かず1発耐えて1撃で倒せるポケモンを探したところ、テラスを切らなくても倒せる枠としてイイネイヌを採用しました。もともとどくどく挑発を入れて受けルに強くしていたが受ける以外に強くなかった(毒技がなかったためアシレーヌが重すぎた)ため今の技構成にして、受けルは当たらないことで対策することにした。
被ダメ
陽気252霊獣ランドの飛行テラバースト 144 ~ 172 (83.3 ~ 99.5%)
憶病252ハバカミのムーンフォース 94 ~ 112 (54.4 ~ 64.8%)
控え目252アシレーヌのムーンフォース 99 ~ 117 (57.3 ~ 67.7%)
意地252ウーラオスの水流連打 81 ~ 99 (46.9 ~ 57.3%)
与ダメ
無振り飛行テラス霊獣ランド 1番犬冷凍パンチ168 ~ 199 (102.5 ~ 121.4%)
無振りハバタクカミ ダストシュート 162 ~ 192 (124.7 ~ 147.7%)
H252アシレーヌ ダストシュート 312 ~ 370 (166.9 ~ 197.9%)
無振り水ウーラオス ダストシュート 102 ~ 121 (58.3 ~ 69.2%)
選出
初手、ほとんどコバルオン+積みポケ(ジャラランガorイダイナキバ)+刺さっている奴
このパーティはコバルオンで電磁波当てないとあんまり勝てません、上から耐久を上げる積み技をしないとそんなに強くないと思います。物理なら弱点でも、等倍なら特殊でも大体1回耐えることができるコバルオンの耐久があってこそのパーティなので初手イーユイは無理です。
受けルにはほとんど勝てません、ヘイラッシャは特にダメです、諦めて次に行ってください。